ひま*ヒマ*days





:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




孫と動物園へ :: 2011/11/24(Thu)
ムスメが以前から「1歳になる前にダイソンを動物園に連れて行きたい」
「じぃじも一緒に行こうよ〜」とダンナを誘っておりました

動物園なんて行きたければいつでも行けばいいのに、しつこく「一緒に!」
と誘ってくるのはもちろんこちらのお財布が目当て(笑)

ムスメの狙いはわかっていても誘われて大喜びのじぃじと
ダイソンの誕生日前日のきのう、よこはま動物園 ズーラシア へ行ってきました

th_s_DSCN0150.jpg


いつも我が家のネコたちを見てうれしそうにキャーキャー言って抱きついたり
テレビの動物番組を見て大喜びしているダイソン

ホンモノのいろんな動物を見て、どんな反応を見せるか楽しみだったのですが
お昼寝中の動物が多く、動かないのを見てもダイソンは反応なし(笑)

喜んだのはオカピの他、いくつかの動物だけでした〜


th_DSCN0152.jpg

このオカピさん、おめでたで来月出産予定だそうです
無事に元気なかわいい赤ちゃんを産んでほしいですね

th_DSCN0153.jpg

こういうの、どこにでもあるな〜
そしてつい顔を突っ込みたくなる(笑)



th_DSCN0157.jpg

寝っころがってエサを食べるお行儀の悪いシロクマ


th_DSCN0154.jpg

ところどころに真っ赤に色づいた木々が


いや〜よく歩きました

天気予報では曇りだったのですが、夕方まではいいお天気に恵まれて
歩いていて気持ちのいい日でした

ダイソンも、3歳ぐらいになったらまた違う反応を見せるでしょうから
いずれまた行きたい場所ですね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10




半衿作りで悪戦苦闘 :: 2011/11/12(Sat)
かな〜り着物にご無沙汰しているワタシですが、立冬も過ぎて
もう着物を着て汗をかくこともさすがにないだろうし
そろそろ着ようかな? と思い始めた今日このごろ

ずっと出しっ放しで、結局今年は着なかった夏用の襦袢を片付けて(今頃?!)
冬用をようやく出しました


半衿つけなきゃ〜ということで、買いっぱなしで放置していた
はぎれがあるのを思い出し、半衿を作ることに・・・


何年ぶりかで押し入れからミシンを取り出し
下糸をボビンに巻こうとしたところ
持ち主同様、ポンコツになったこのミシン
うまく巻けずに糸がからみ放題


ムキーーーッとなりつつ、からんだ糸を切ったりほぐしたり・・・


はじめからやり直し


ようやく下糸のボビンが準備できて断ち目をかがろうとしたら
どうにもこうにも糸調子が合わない・・・


まあ、見えるところじゃないので、どうでもよくなって
そのまま続行しました〜


はぎれなので、半衿にするとどうしても継ぎ目ができて
しまうのは仕方ないけど、普段着用だから別にいいです


th_DSCN0136.jpg


ミシンと格闘しながら出来上がったのがこの4枚

クリスマス柄2枚と、くわい?のような野菜柄と
サーモンピンクの細い縞柄


手持ちの着物に合うかどうかも考えずに買ったはぎれなので
どうなることやら


しかし、2枚に断ったはぎれを縫い合わせ(その長さわずか15cmほど)
周りをかがるジグザグミシンをかけるだけのこの作業に
要した時間 なんと2時間!

我ながら不器用さにあきれかえりますが、ミシンが悪いってことで(笑)


半衿作りで疲れ果てたので、半衿を襦袢につけるのは
また今度にします



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



  1. 着物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8




しい の月命日 :: 2011/11/04(Fri)
いつの間にか11月に入ってました!
今年もあと2ヶ月しかないなんて、びっくりです

今日は亡き愛犬 しい の4回目の月命日

毎日しいの写真に「おはよう」とか「ただいま」とか言っていますが、
私以上にしょっちゅう しい に声をかけているヒトが・・・



th_DSCN0127.jpg

それは孫のダイソンです

ムスメの前の携帯の待ち受け画面がしいの写真なのですが
これを見るのがダイソンは大好き


携帯を開けてはにっこりして、画面をなでなでしたり

th_DSCN0124.jpg

ちゅ〜〜したり・・・
(「ば〜ばにちゅーして〜」って言っても、なかなかしてくれないのにねぇ)


携帯の画面だけではなく、ムスメの家に飾ってあるたくさんのダイソンの写真の中でも
最もお気に入りの写真(しいが産まれたばかりのダイソンをまるで見守っているように
覗き込んでいる写真)や、我が家に来た時にはしいの遺影に向かって
ダイソンは1日に何度も話しかけています

「ニャンニャン」 って(笑)


しいもきっと天国で
「いつも話しかけてくれてありがとう
 でもワタシ、ニャンニャンじゃなくてワンワンなんだけど・・・」
ってちょっと困った顔をしているかもね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




  1. | trackback:0
  2. | コメント:6




針も糸もいらない ゆび編みシュシュ :: 2011/10/30(Sun)
久しぶりの更新で〜す

平日は毎日ムスメの家に行く(あるいはムスメ&ダイソンが来る)ので
あんまり出かけられないから、週末はどこかに出かけようかと考えはするものの
いざとなると億劫で、結局近所へ買い物に行くぐらいで
すっかりデブ症出無精になってしまいました

美容院も行きたいと思いつつ、半年ぐらいご無沙汰なので髪も伸び放題
ここのところ、ゴムでひとつにまとめてることが多いので
(下ろしていると、ダイソンにつかまれて抜かれるんですよ〜
シュシュの出番が多くなってきました

で、今日こんなキットを見つけたので買ってみました〜

th_DSCN0114.jpg


ホントに10分で出来ちゃいましたよ!
道具は何もいらないのです
手さえあれば(笑)

親指と人差し指を使って、大きな大きな鎖編みを作って
あとからゴムを編み目に通していくだけ!
簡単!!

th_DSCN0109.jpg

さすがに不器用な私が作っただけあって、不格好ですな〜
でも、髪に結んじゃえば気にならないも〜ん ^_^


キットには3種類の糸が入ってて、一気に作りたかったのですが
最初の1コを作ったところでネコに見つかってしまい、
あえなく中断したのでした


あまりにも簡単なので、ちょっとハマりそうです
自分で毛糸やレースやリボンを組み合わせて作ったりもできそう

でも、組み合わせのセンスが致命的に欠けている私・・・
キットって、そういう点でもありがたいですね〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6




箱根で行列 :: 2011/10/11(Tue)
連休の真ん中、9日に箱根に行ってきました

連休前にダンナが「電車で箱根に行こう。日曜がいいな」と言い出したので
内心、混んでるからやだな〜〜 と思いつつ
仕方なく(笑)付き合いましたよ


案の定、箱根はすごい人、人、人

th_DSCN0041.jpg

箱根登山鉄道からケーブルカーに乗り換える強羅駅
駅の外までケーブルカー待ちの行列です

ケーブルカーに乗るまで、ここで30分待ち


th_DSCN0042.jpg

ケーブルカーからロープウェイに乗り換える早雲山駅でも
ごらんの通りの大行列
ここでも30分待ち


th_DSCN0043.jpg

ようやくロープウェイに乗り、

th_DSCN0044.jpg

大湧谷へ

ここで散策路を15分ほど歩いて、噴煙地の閻魔台にある「玉子茶屋」で
名物のゆで卵「黒玉子」を食べました

時間があれば、ロープウェイを乗り換えて芦ノ湖まで行きたかったのですが
この時点でもう昼過ぎ

芦ノ湖までのロープウェイに乗るための行列もものすごいことになっているので
これで下まで行ってしまうと、帰りのロマンスカーの時間までに
戻ってこれなくなる可能性があるので、さっさと引き返すことに・・・


帰りのロープウェイ・ケーブルカー・箱根登山鉄道は
行列もなくてスムーズでした〜〜〜


箱根湯本まで戻ったら、お正月の箱根駅伝観戦の時にいつも
立ち寄る温泉で時間つぶしをして帰りました


th_DSCN0046.jpg

右)私と違って温泉まんじゅう好きなムスメに、これまでいろいろ食べ比べて
一番好きだという温泉まんじゅう
左)以前、職場の伊豆旅行の帰りにダンナが十国峠のおみやげ屋さんで買ってきて
とってもおいしかった黒豆せんべい
今まで見かけなかったけど、今回は箱根湯本で発見!

th_DSCN0047.jpg

せんべいと言ってもお米のせんべいではなく
クッキーのような生地の上に、炒った黒豆がいっぱい

甘い煮豆は苦手な私ですが、これは香ばしくて
食べ出すと止まらない、あとをひくおいしさです



それにしても、行列ギライの私たちなのに行列ざんまい
景色よりも人の多さを見に行ったような箱根行でありました
ほんっと、疲れた〜〜


ダンナよ、今回は付き合ったけど
今後は連休中なんて絶対行かないから誘わないで(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10



次のページ
